元リサイクルショップ店員のみんなが損をしないためのブログ

リサイクルやリユースが当たり前になった世の中で不用品を売るみんなが損をしないためにリサイクルショップのウラ側を伝えていきます!

リサイクルに売る事のメリット、デメリット2

思ったより高く売れる事がある。

 →査定するのは全員がプロではない。安い時もあれば思ったより高い時もある。


その場で現金がもらえる。

 →これが最大のメリット!どんなに早くても翌日、即時現金化アプリでも振込なのでおろしにいかなければならない事を考えるとすぐに現金に換えられるのは最大のメリット!


値段交渉ができる。

 →査定金額が気に入らない場合は交渉も可能!店側が欲しい商品は20%くらい買取金額が上がる事もあるり


売った後の責任がない。

 →フリマアプリやオークションなどではクレームや評価がつきもの、リサイクルショップは査定・鑑定し値段提示をするので売る側にほとんと責任はありません。


出品、梱包、発送などの手間が省ける。

 →持ち込んで書類に記入すれば完了です。






ではデメリットは


自分で売るより安い。

 →手数料や送料などを考えると一概には言えませんが自分で売るほうが高い事のほうが多いです!特に高額商品は!


持ち込まなくてはならない。

 →リサイクルショップが近くにない場合などは持ち込む手間があります。宅配買取などは家で待っていればいいのでその点ではデメリットです。


混んでる時は待たされる。

 →土日祝日や昼ご飯時などは持ち込みが集中するため混み合い、待たされる事が多いです。最大3時間程度。


思ったより安く査定される事がある。

 →これは後日説明しますが担当者によって買取の金額はまちまちです。詳しくない担当に当たると検討違いな金額提示される事もしばしば…

解消方法も後日説明します!


一律で買い取られる事がある。

 →オモチャなどに多いですが調べもしないで一律50円など買取をされる事があります。シークレットやレアなアイテムでも…

それは担当者のレベルが低い事が多いので、なぜこれがこの金額なのか?という事をキチンと聞き納得できないなら売る店を代えたほうがいいです。忙しい、めんどくさい、適当に査定してるなどの理由で一律になってる事が多いです。



どうやって不用品を現金に換えるかはメリットとデメリットを理解して自分に合った方法を選んでください!